「BLOG 関連」のアーカイブ

 WordPress と Movable Type のブログに zenback を導入してみました。導入の仕方は、PV(ページビュー)で悩むならzenbackで一発解決!: 世界中の1%の人々へ に詳しいです。これを導入すると、自分のブログから「関連記事」がリストアップされたり、よそ様のブログからの「関連リンク」がリストアップされます。また、ツィッター(Twitter)されている場合も表示してくれます。画像を見てもらえれば一目瞭然です。
zenback.gif

 Google フリー検索 (ベーシック版): ウェブ検索 + サイト検索 というサイトがあります。自分のブログやホームページから Google で自分のサイト内を検索するツールです。例えば、自分のブログのサイドバーにそれを設置しておけば、便利かもしれません。

わたし用にカスタマイズしたものをここに載せておきます。
google-search.gif
 赤字で示しているのは、わたし独自のカスタマイズです。テーブルタグを使ってますが、サイドバーに貼り付ける時には、テーブルタグを取り除いた方が、すっきりきれいに表示されるかもしれません。わたしのブログではテーブルタグを使っていません。そこは、使われる方の創意工夫でカスタマイズして下さい。

 このサービスには、地元の祭り動画をたくさんアップしていました。その動画を、自分のこのブログに引いて表示していました。サービスが無くなると困ります。さて、どうしたものか。

シックス・アパート、個人向けブログサービス「Vox」を10月1日に終了 -INTERNET Watch

 シックス・アパート株式会社は3日、個人向け無料ブログサービス「Vox」を、10月1日早朝に終了すると発表した。米国でも同時(米国時間9月30日)にサービス終了となる。

 「Vox」は、SNS要素を備えた新しいコンセプトのブログとして2006年にサービスを開始。ユーザーのグループを作成し、記事の公開範囲を設定できるなどの特徴があった。

 シックス・アパートではサービス終了に伴い、ユーザーに対してVoxに投稿された記事や写真、動画の移行ツールを案内している。

 私の「☆気になるブログ」にも取り上げてる「勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!」で炎上しています。リアルタイムで炎上するさまを目撃しました。私も、いつだったかもう忘れましたが、大挙してネット上の群衆が押し寄せ好き放題のコメントを書かれた経験があります。その時は、恐怖心さえ感じたことを思い出しました。

 勝間さんのブログで書かれているコメントを100ほど読んでみました。真っ当と思われるコメントもありますが、そのほかの多くは2チャンネルで書かれているようなものです。中には、誹謗中傷も多く含まれています。

 元になる放送を見ていないのでなんとも言えませんが、有名人でしかも金儲けにネットをフルで利用している人物ですから、何かきっかけがあれば、今回のように炎上の洗礼を浴びるんだなと思いました。ただ、「ニフティサーブのウインドウズフォーラム・マルチメディア会議室のボードリーダーを務めていたこともある」ということらしいので、ある意味、度胸が据わっているのかもしれません。あの頃のパソコン通信時代には、しょっちゅう炎上(フレーミング)がありましたから。

 炎上後もブログ記事を更新し、その2つのブログ記事には、ご自身の勝間氏の写真を堂々と載せています。かなり挑戦的な態度のように、私は受け取れました。その1つの写真は、対談しているところなのですが、ご自身が正面を向いて映っているのに対して、対談の相手は後頭部しか映っていません。普通は、相手が正面を向き自分は後ろ姿でないですか。とりようによっては、非常に非礼な構図の写真です。この辺の感覚をコメントで批判している方もいましたが、私も同意できるコメントでした。

 ノートパソコンにこの新しいバージョンを入れてみました。ノートパソコンは、Vista です。まず、すぐ気になったのは、自分の「日下部理恵のブログ」のフォントが意図したものとは違ったもので表示されます。いろいろ調べたのですが、これはバグではないでしょうか。「Opera 10.10」とは、明らかに違う表示です。

 更に、調べているうちにフォント「メイリオ」があることに気がつきました。普段は、XP を入れたデスクトップパソコンを使っているので気がつくのが遅れたのですが、メイリオが美しいフォントであることに初めて気がつきました。XP に メイリオ・フォント を入れてブログで設定して表示したらどうなのだろう?と思うようになって試してみました。スタイルシートの設定に時間をとられましたが、非常に美しく表示されるようになりました。このフォントにして大正解です。

 Vista には、標準でメイリオが入っています。「Opera 10.50」でも、自分のブログが美しく表示されるようになりました。ブラウザによって表示されるフォントの大きさが違うところもあったのですが、この際、スタイルシートを改良してなるたけ同じ大きさに近づけました。バグも回避できるようになりました。

「Opera 10.50」正式版公開、新エンジン搭載で高速化 -INTERNET Watch

 Opera Softwareは2日、Webブラウザー「Opera 10.50」正式版を公開した。Windows版がOperaのサイトから無償でダウンロードでき、Mac版については現時点ではベータ版となっている。また、今後はLinux版の提供も予定している。

 リンク先をマウスでクリックするまではいかないが、でも、チラッと見てみたい時があります。そういう時に威力を発揮するのが、「チラ見」 サービス です。早速、私の WordPress でできたブログにも導入してみました。これは、先に紹介した、☆「Snap Shots for Wordpress.org」プラグインを使ってみました に非常に似ているサービスです。「Snap Shots」の方は、画面にごく小さい画像が表示されるので、それが嫌で使うのをやめましたが、今回のは、何も表示されずすっきりしているので導入したわけです。プラグイン形式ではなく、テンプレートにスクリプトを記述して使うタイプです。
HeartRails Glance | リンク先 「チラ見」 サービス

「HeartRails Glance」 は、お客様のサイトに 「チラ見」 機能を付加するサービスです。「チラ見」 機能が付加されたサイトでは、サイト上のリンクにマウスを重ねることで、リンク先に関連する様々な情報 (タイトル、サムネイル、関連キーワード、ブックマーク数等) を、リンク先に飛ばずして 「チラ見」 できるようになります。

下の画像のように「チラ見」できます。
Glance.jpg

 ソーシャルブックマークアイコンは、当初は興味がなかったのですが、Google のアカウントも持っているし、私のブログにアイコンを付けておいた方が良いのではないかと思うようになり付けました。それほど難しい作業ではなく実現できました。下の画像のように表示されます。それぞれのアイコンをマウスでクリックすることにより、それぞれのサイトのブックマークに登録することができます。
socialbook-m.jpg
今回も、この本にお世話になりました。
32109387.JPG参考にさせてもらった本は、
Movable Type 4.2パーフェクトガイド
著者 荒木勇次郎/著
出版社名 毎日コミュニケーションズ (ISBN:978-4-8399-2779-0)
発行年月 2008年08月
サイズ 775P 24cm
価格 3,990円(税込)

 この本の、第6.40章「ソーシャルブックマークアイコンを表示する」が参考になりました。
 関連するのですが、AddClips ソーシャルブックマーク&RSSボタン統合サービス というサイトもあることを今回はじめて知りました。

追記 2009/08/28
 私のブログの個別の記事のサイトに「AddClipsボタン」をつけてみました。これは、ソーシャルブックマーク機能です。

 自分のブログには、サイトマップ・ジェネレーターのプラグインやサイトマップのテンプレートで sitemap.xml ファイルを生成していたのですが、Google ウェブマスターツールに登録するのを忘れていたので、このたび登録してみました。
Google Sitemap用XML出力プラグイン(Serene Bach用) - The blog of H.Fujimoto

「Google Sitemap」は、自分のサイト内の各ページのURLをGoogleに送信して、各ページをより確実にクロールしてもらえるようにするサービスです。
Google Sitemapを使うには、各ページのURLの情報をファイルに保存して、自分のサーバーにアップロードしておきます。
ファイルの形式としては、XMLファイルを使うことが一般的なようです。


追記 2009/11/30
Yahoo!にも登録したい場合は、サイトエクスプローラー(サイト管理者向けツール) - Yahoo!検索 もあります。

関連するブログ記事

 私の父のブログから、記事をインポートしました。これで、ブログ記事が一挙に二倍になりました。写真が主体のブログ記事には「1カラムブログ記事」のテンプレートを割り当てました。テンプレートが二種類あるというのは、こういう時に役立ちます。

 実際にカスタマイズして少しだけですがわかったことは、ブログの記事やページ等のカラム構成を柔軟に設定できることがわかりました。これは、ブログの基本設計に関わってくる事柄です。メインページは、3カラムにし、個別のブログ記事は2カラムにして、ページは、広く使いたいのでサイドバー無しにしたい、とか考えるのですが、それが、私にも設定できました!! 論よりは、まず画像です。

メインページは、3カラムで構成しています。
New-blog-00s.jpg

 頻繁には使わなかったものの、いくつかのエントリーでは使っていました。このサービスも、今回、2008/01/31 で終了してしまいました。Carol

 私のブログのサイドバーに「NHK時計」を表示させてみました。これは、ブログツールというものの一つです。この時計はパソコンの内蔵時計を表示しているもので、内部時計が狂っていると狂ったまま表示されます。こちら「NHK時計」をクリックすると見ることが出来ます。

 このコードを手に入れるには、ブログツール「NHK時計(木目調版)」、公開!!!にアクセスします。

 ご自身のパソコンの内部時計をいつも正確に合わせておくことも大切で、私はその為に「さくら時計」をパソコンにインストールしています。

 この朝日新聞の記事を読んで考えたこと。

  1. これからどんどんネット社会が進んでいくと思われるので、まず、インターネットが苦でない自分に仕上げておくこと、これが何より大事なことだと思います。
  2. 自分のサイトを立ち上げて経験を積むこと。ブログから入っていってもいいし、ホームページを立ち上げてもいい。
  3. ホームページもブログのツールで立ち上げることを考えるべきでしょうね。そうすると、維持やメンテナンスも楽になって継続しやすくなります。例えば、サーバーにインストールする WordPress など。
  4. スタイルシートとHTMLのタグを勉強すること。これの教材は、ブログで。ブログで経験を積むことが大事です。文字を大きくしたり小さくしたりすること。他人の文章を引用してみる、その為のタグを使う。デザインの小さな改良することのこだわりが大事。
  5. その為に、カスタマイズしやすいブログを選ぶこと。exciteブログやgoo BLOG はダメ。livedoorブログやFC2ブログなどがいい。

 私のブログには、アイコンを作っていなかったので、当然表示もされていませんでした。今回、作って表示させてみました。まず、
(1) アイコンを作るソフトウェアー(アイコンエディタ)が必要です。nyao soft♪の
♪アイコン
を使ってみました。
(2) これで作ったアイコンをブログやホームページの適当なところにアップしておきます。
(3) 次ぎに、ブログだとテンプレートのヘッダーに、ホームページだと、ヘッダーの部分に、つまり
<head>
</head>
の間に( <meta xxx /> がある場合は、それより下の適当なところに)
<link rel="shortcut icon" type="image/ico" href="http://fishmountain.accela.jp/blog/kafu.ico" />
を挿入します。もちろん、上の例は私のブログの場合でして、ご自分のアイコンを置いたアドレスに変更して下さい。fishmountain.accela.jp/blog/kafu.ico の部分を自分のアイコンの在処に変えます。最後のところ、kafu.ico がアイコンの名前と拡張子です。
(4) ブログの場合は、再構築しなければならないブログもあるでしょう。その場合は、再構築します。

 私が作ったアイコンを例としてここに表示させてみました。

 これが、ブラウザのアドレスの先頭に表示されます。

 この館長にも、もちろん言い分はあるでしょうが、一人で暴走しちゃ如何か?

 ところで、私のようにYahoo!ニュースを引用すると、Yahoo!のサイトに引用したことが表示されるのですが、この仕組みはどうなっているのでしょうか? Yahoo!ブログだけでもないようなのです。Yahoo!ブログだけだと、「そういう仕組みをとっているのか」と納得も出来るのですが、他の商用ブログも載っているので不思議に思います。なにかYahoo!に PING でも送るのでしょうか? 送るとすると、どういうアドレス? よくわからない。そこで、ものは試しと思ってこの記事を書いてみました。

 この記事を書いてからちょっと調べてみました。livedoorブログの ID でログインしブログの管理面から「投稿の設定」でYahoo! や Google に PING 送れることがわかりました。ちなみにここに書くと
http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2
http://blogsearch.google.com/ping/RPC2
です。

 ということでわかったことと言えば、Yahoo! に PING を送ったブログをチェックし、記事本文に Yahoo!ニュースのアドレスがあるものをピックアップしているものと推測されます。
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 公民館のネット予約できない、館長が「ニセ利用」で埋める

公民館のネット予約できない、館長が「ニセ利用」で埋める

9月26日10時29分配信 読売新聞

 広島市南区の宇品公民館の男性館長(58)が、同公民館の利用申し込みをインターネット予約できるシステムを"悪用"、7か月間、架空の申込者ですべて埋め、ネットでの予約ができないようにしていたことがわかった。

 館長は「ネット予約は早い人が優先されすぎ、常連さんが施設を使えなくなると思った」と話しており、窓口や電話での予約申し込みには自らの裁量で割り当てていたという。

 市によると、8月に市民から「全然、ネット予約できない」などの苦情が寄せられた。館長に確認を求めたところ、館長が部下に命じ、5月から11月まで研修室や会議室など利用可能なすべての施設の午前・午後・夜間について、ネットで予約を入れ、申し込みできないようにしていたことがわかった。

最終更新:9月26日10時29分
読売新聞

 相変わらずえべつインを読んでます。最近は、新しく登録されたブログが増えて、おもしろくなってきつつあります。古くからブログを書いていらっしゃる方の新規登録をみつけると「この方もいよいよ登場か」とうれしくなったりします。また、えべつインに登録めあてに新規にブログを始められる方もいて、賑わっています。なかでも、私が楽しみにしているのはおとぼけ院長のツボを得たはなし・・・さんです。ほのぼのとした気持ちにさせられます。応援したくなります。今年(2007年)は、ブログが江別でブレイクした年として記憶されるかもしれません。

 先月のニュースで鮮度は劣ってますが、大事なニュースなのでここに採録しておきます。今までは、「JavaScriptやGoogle Maps APIの知識が必要だった」が、今度は簡単に貼り付けることが出来ます。でも、この記事を読んで感じたのは、細かな設定は出来ないみたいですね。細かな設定までするには、やはりこちらの知識が必要みたいです。
Googleマップ、ブログやWebに簡単に貼り付けられる新機能を追加

 米Googleは21日、Googleマップで表示しているエリアを簡単にコピー&ペーストして、ブログやWebページに貼り付ける機能を追加したことを発表した。

ページ選択

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちBLOG 関連カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはIE ブラウザ一般です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ステータス

ブログ記事: 1630
コメント: 382
トラックバック: 185


最終更新日:2017/01/19 05:44:58

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.07