☆貸本屋、女性を招く看板猫 浴衣や寅さんルックも披露

| コメント(0) | トラックバック(0)

 いまどき、貸本屋さんがあることは知らなかったです。NHKの「ゲゲゲの女房」に出てきたので昔あったことは知ってはいましたが。宮崎市昭和町にある「輝(き)らら」に行ってみたいです。写真で見ると猫たちはきれいな姿。可愛がられていることがわかります。

朝日新聞デジタル:貸本屋、女性を招く看板猫 浴衣や寅さんルックも披露 - 社会

SEB201204220016.jpg 女性が足しげく通う貸本店「輝(き)らら」が、宮崎市昭和町にある。迎えてくれるのは白のチビ、さばじまのヒメ、うす茶のピュアの「看板猫」3匹と、5万冊の漫画。仕事や子育てに追われる人たちが、素の自分に戻れる「心のオアシス」となっている。

 3匹は、吉谷千鶴子さん(49)が経営する広さ60平方メートル弱の店舗で暮らしている。お気に入りの場所は入り口横の本棚で、ウインドー越しに見える寝姿は一見置物のよう。

 市内のホテル従業員、谷口真見子さん(29)は「仕事で帰宅が遅くなった時など、店でネコと戯れ、家でお気に入り作品を読むのが至福の時です」。市内の専門学校生、中村吏穂さん(19)は「かわいい」と入り浸るようになった。

 吉谷さんが店をオープンさせたのは2001年。通っていた貸本屋が閉店すると聞き、「好きな漫画に囲まれて暮らしたい」と一念発起した。

 だが、経営は楽ではなかった。ゲーム人気に不景気が重なり、5年後には売り上げが5分の1に。多いときは市内に10店以上あった貸本屋は、ほとんどが姿を消していったという。

 そんなとき、ある雨の夜に、びしょぬれの女子高生が店を訪ねてきた。生まれたばかりの子猫3匹を拾い、「もらい手が見つからなかった」という1匹を抱えていた。店の台所で飼い始めると、自然に客とも仲良くなった。

 そのうち、衰弱した猫や生まれたばかりの子猫も持ち込まれ、手分けして育てるなど、客同士の交流にも発展。これまでに20匹以上がもらわれていった。

 猫たちは客が持ち寄った衣装で、浴衣姿やサンタルック、時にはかんかん帽姿の「寅さん」にも変身する。チラシを配っても、ラジオでPRしても増えなかった客数が上向き始め、今では女性客が7割を占めるまでになった。

 今日、次に気になった新聞記事は、脱法ハーブ販売していた業者に立ち入り検査があった記事です。この記事やテレビで見る限りかなり広まっているようです。興味本位で手を出す若者などが陥りやすいのだろう。麻薬やシンナーなど、これまでもいろいろ社会に悪い影響を与えるブームがあったので注意していかないと。

「脱法ハーブ」の回収指示 道が立ち入り検査 札幌など6業者に-北海道新聞[道内]

「脱法ハーブ」の回収指示 道が立ち入り検査 札幌など6業者に

(04/24 06:00)
 麻薬に似た興奮作用があり、薬事法で販売が禁じられている指定薬物を含む「脱法ハーブ」を販売したとして、道は23日、札幌と函館の計4業者とインターネット通販専門の2業者に対して立ち入り検査を行い、対象商品の販売中止と自主回収を指示した。

 薬事法に基づく指示を受けたのは、いずれも札幌市中央区の「合法 HERB SHOP AMS」「S.D.R.」「WHOLE WORLD」の3業者と、函館市の「Herb Garden」のほか、インターネット業者の「トリップワールドクラブ」「SMOKE SHOP STONERS」(ともに札幌市白石区)。

 道は2~3月、「お香」「植物の肥料」などとして販売されていた商品を道内10業者から試買。道立衛生研究所で鑑定したところ、今回指示を出した6業者の7商品から幻覚や錯乱、流産などの健康被害をもたらすおそれがある指定薬物を検出した。<北海道新聞4月24日朝刊掲載>

この記事と同じカテゴリの記事

この記事と同じタグの記事

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://flowerwind.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/1800

コメントする

このブログ記事について

« 前の記事|ホーム|次の記事 »

このページは、理恵が2012年4月24日 22:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「☆化学工場で爆発 21人死傷」です。

次のブログ記事は「☆高血圧 新治療法の手術に成功」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ステータス

ブログ記事: 1581
コメント: 381
トラックバック: 186


最終更新日:2012/05/01 01:08:22

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.07