☆野田改造内閣、5閣僚が交代

| コメント(0) | トラックバック(3)

 野田内閣が発足以来4カ月間で改造です。都合の悪い大臣が出てきて、だからといって更迭しようものなら「任命責任」が問われるから、内閣改造というお化粧直しでごまかしですか。何をしても政治家は信用を失い放しです。与党ばかりでなく野党も軽い言葉ばかりで国民に信用されなくなってしまってます。民主党が仮に満期まで解散せずその後総選挙してもどうなるのだろう? 政治の混迷は何年も続くのだろうか!?

asahi.com(朝日新聞社):野田改造内閣、5閣僚が交代 小川氏・松原氏が入閣 - 政治

 野田佳彦首相(民主党代表)は13日、内閣改造と党役員人事を行い、改造内閣を発足させる。閣僚5人を交代させ、新たに法相に小川敏夫参院幹事長、消費者相兼国家公安委員長に松原仁国土交通副大臣の起用を決めた。首相は同日夕に記者会見し、消費増税に取り組む姿勢を示す。

 野田内閣は13日午前9時半から閣議を開き、閣僚の辞表を取りまとめた。野田首相は、発足以来4カ月間に取り組んだ課題を列挙したうえで、「税と社会保障一体改革のとりまとめができ、着実に解決することができた。各閣僚の尽力に心から感謝をする」と述べた。外遊中の枝野幸男経済産業相については、藤村修官房長官が12日夕、電話で辞意を確認した。

 首相は13日午前11時半から、連立を組む国民新党の下地幹郎幹事長と会談し、協力を要請した。藤村官房長官はその後に記者会見して閣僚名簿を発表。午後に新閣僚の認証式を行い、首相は夕方から記者会見で改造内閣の取り組む課題などについて説明する。

 焦点だった岡田克也前幹事長を副総理兼税と社会保障一体改革担当相に起用することで「消費増税シフト」を鮮明にする一方、防衛相には参院議員の田中直紀党総務委員長を起用し、法相となる小川参院幹事長とともに参院の閣僚枠を維持した。

 文部科学相には平野博文国会対策委員長を起用。平野氏は当初、消費者相兼国家公安委員長に起用することが固まっていたが、岡田氏の入閣に伴い、岡田氏に近い中川正春文科相が退任。文教行政に詳しい平野氏が中川氏の後任に決まった。中川氏は岡田氏が務めていた衆院予算委員会の筆頭理事に就任する。

asahi.com(朝日新聞社):問責2閣僚にじむ悔しさ 「論理と政局は別」「志半ば」 - 政治

 退任が決まった一川保夫防衛相と山岡賢次消費者相兼国家公安委員長が13日午前、辞表をとりまとめた閣議後に、それぞれ記者会見に臨んだ。参院で問責決議を可決されて内閣改造の引き金を引いた格好だが、2人とも悔しさのにじむ「お別れ会見」だった。

 12日夜に野田佳彦首相から交代を告げられた山岡氏。会見では、サイバー攻撃対策や食の安全などの懸案を挙げ、「後の大臣に任せたい」と語った。問責決議を受けた交代については「論理と政局は別なので、私も割り切っている」と言いつつも、か細い声に無念さがにじんだ。

 一川氏は、普天間問題について「自分自身は志半ば的に、最後まで責任をもって対応しきれなかったのは残念に思う」と語った。一方で、問責決議については「政策的に間違っていた、責任を問われたとは思っていない」と不満を漏らした。

TKY201201130217-00.jpg
追記 2012/06/04
野田第2次改造内閣の顔ぶれ
OSK201206040052.jpg
追記 2012/10/01
野田第3次改造内閣の顔ぶれ
TKY201210010266.jpg

この記事と同じカテゴリの記事

この記事と同じタグの記事

トラックバック(3)

トラックバックURL: http://flowerwind.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/1761

今年初めのブログがこんな不愉快なテーマで始まるとは──完全に予想していました(笑)。が、年初に辺り、野田義彦首相にお年玉の動画を見つけたので記事の最後に掲... 続きを読む

音楽雑誌『レコードコレクターズ』掲載のインタビューで、チャーリー・ワッツが「なんで日本は他の西洋諸国のように、首相の任期を4年ぐらいに定めないんだい?1年... 続きを読む

脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・ - どうなる2012年?本年もよろしくだニャン! (2012年1月15日 12:19)

内閣支持率37%に下落…岡田氏「評価」52% 野田改造内閣の発足を受け、読売新聞社は13日から14日にかけて全国世論調査(電話方式)を実施した。内閣支持率... 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

« 前の記事|ホーム|次の記事 »

このページは、理恵が2012年1月13日 15:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「☆今日気になった新聞記事(2012/01/10)」です。

次のブログ記事は「☆今日気になった新聞記事(2012/01/14)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ステータス

ブログ記事: 1601
コメント: 381
トラックバック: 186


最終更新日:2012/10/02 14:24:52

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.07