☆アダルトサイトの「4クリック詐欺」で暴力団幹部ら5人を逮捕

| コメント(0) | トラックバック(0)

 「男女約1千人から計約5千万円をだまし取った」というから、泣き寝入りしている人もいると思われますから相当数の人がこの被害に遭っているのですね。「画面削除」するにもインターネットの遠隔操作でしか消せないのか?

アダルトサイトの「4クリック詐欺」で暴力団幹部ら5人を逮捕、千葉県警 -INTERNET Watch

 インターネット上に無料を装ったアダルト動画サイトを開設し、利用者から入会金名目で現金をだまし取ったとして、千葉県警生活経済課などは詐欺容疑で、指定暴力団稲川会系組幹部、土井竜(りゅう)樹(じ)容疑者(38)=船橋市本町=を逮捕。ほかに男4人=風営法違反で逮捕=を同容疑で再逮捕した。

 県警によると、土井容疑者らは利用者が年齢認証などに応じて計4回クリックすると、アダルト画像付きで消去できない請求画面を表示するプログラムを使用。利用者が銀行口座に金を振り込んだのを確認すると、画面を削除していたという。「4クリック詐欺」と呼ばれ、摘発は全国初。県警は、サイトが暴力団の資金源になっていた可能性もあるとみている。

 調べに対し、いずれも「有料と表示していた。だましていない」などと容疑を否認しているという。同課によると、土井容疑者らは3月から10月にかけ、全国の14~89歳の男女約1千人から計約5千万円をだまし取ったとみられる。

 逮捕容疑は7月16日から8月17日までの間、千葉市花見川区の男性(69)ら4人から、アダルト動画サイトの入会金名目で計20万円をだまし取ったとしている。

 同課によると、土井容疑者らは「プログラムは業者に依頼して作った」と供述。不正指令電磁的記録保管容疑(通称・ウイルス作成罪)の可能性もあるとみて、県警は捜査を続けている。

[産経新聞社]

<4クリック詐欺>全国初の摘発 組幹部ら5容疑者逮捕

毎日新聞 11月22日(火)20時1分配信
 4(フォー)クリック詐欺と呼ばれる手口で現金をだまし取ったとして、千葉県警生活経済課などは22日、アダルト動画サイト運営会社の実質的経営者で指定暴力団稲川会系組幹部、土井竜樹容疑者(38)=同県船橋市本町6=ら男5人を詐欺容疑で逮捕したと発表した。被害者は全国で約1000人、被害額は約5000万円に上り、暴力団の資金源になっていたとみられる。4クリック詐欺の摘発は全国初という。

 逮捕容疑は今年7~8月ごろ、広告で「利用無料」をうたったサイトから動画をダウンロードした千葉市などの男性4人(26~71歳)に、入会登録料が発生したように信じ込ませ、計20万円をだまし取ったとしている。5人は容疑を否認しているという。

 同課などによると、4クリック詐欺はインターネット利用者をアダルトサイトなどに誘導し、金をだまし取るワンクリック詐欺の一種。ダウンロード前に年齢認証や利用規約の同意、動画の再生などで計4回クリックすると、料金請求表示とわいせつ画像が現れ、電源を入れ直しても消えなくなる。利用者は4回もクリックした後ろめたさもあり、請求に従ってしまうとみられる。

追記 2011/11/24
突然ですが、北海道江別市は寒かった!
2011-11-22-01.gif

この記事と同じカテゴリの記事

この記事と同じタグの記事

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://flowerwind.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/1724

コメントする

このブログ記事について

« 前の記事|ホーム|次の記事 »

このページは、理恵が2011年11月22日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「☆今日気になった新聞記事(2011/11/21)」です。

次のブログ記事は「☆FBIとエストニア警察が犯罪グループ逮捕、400万台の巨大ボットネットが閉鎖」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ステータス

ブログ記事: 1581
コメント: 381
トラックバック: 186


最終更新日:2012/05/01 01:28:54

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.07