☆江別で車同士が衝突 軽の女性死亡、乗用の男は逃走

| コメント(1) | トラックバック(0)

 テレビのニュースで見ました。悪質な事故です。ぶつかった方の乗用車の4人は、全員逃亡し酒を飲んでいた(酒気帯び運転)そうで、しかも乗用車は車検切れでナンバープレートも偽装したものだったそうです。ぶつけられた軽自動車は相当飛ばされて横転していました。ぶつけられた軽乗用車の被害者は加害者に救急車の手配も受けないで亡くなったものと思われます。逮捕された男(36歳)は、江別市文京台の男で免許失効で飲酒運転だった。

 何の落ち度もない女性が、こんなくだらない男(飲酒運転・免許失効・当て逃げ)に殺されるというのは、無念だったろうの一言しか思い浮かびません。

江別で車同士が衝突 軽の女性死亡、乗用の男は逃走-北海道新聞[道内]

(11/01 15:00)

 【江別】1日午前3時30分ごろ、江別市上江別西町1の市道交差点で、乗用車と軽乗用車が衝突。軽乗用車の同市ゆめみ野南町、新聞販売店従業員、長谷川あすみさん(39)が首などを強く打ち、間もなく死亡した。乗用車を運転していた男は現場に車を放置して逃走。江別署はひき逃げ事件とみて行方を追っている。

 現場は丁字路で、江別署によると、乗用車側に一時停止の標識があった。乗用車は車検切れという。長谷川さんは出勤途中だった。<北海道新聞11月1日夕刊掲載>

多分この辺の交差点だろう。

江別市上江別西町1の市道交差点の地図を表示中です。
しばらくお待ちください。

追記 2011/11/02
ぶつけた方の車には、同乗者がいた。ぶつけた運転者は、昨年、ひき逃げ事件を起こし運転免許を失効!!

江別の死亡ひき逃げ容疑 免許失効の男逮捕 「酒飲んだ」-北海道新聞[道内]

(11/02 00:09)

 【江別】江別市内の市道で1日未明、軽乗用車の女性が乗用車にひき逃げされ、死亡した事件で、江別署は同日夜、自動車運転過失致死と道交法違反(ひき逃げ、無免許運転)の疑いで、同市文京台、配管工工藤博英容疑者(36)を逮捕した。

 逮捕容疑は1日午前3時半ごろ、江別市上江別西町の市道で無免許で車検切れの乗用車を運転中、同市ゆめみ野南町、新聞販売店従業員長谷川あすみさん(39)の軽乗用車と衝突し、車を放置して逃走した疑い。長谷川さんはその後、死亡が確認された。

 同署によると、現場は丁字路交差点で、工藤容疑者側に一時停止の標識があった。同容疑者は昨年、ひき逃げ事件を起こし運転免許を失効していた。同容疑者は容疑を認め、「車に乗る前に焼酎を飲んでいた」と供述しているという。同容疑者の車には知人の男女3人が同乗していたといい、同署はこの3人からも事情を聴く方針。

追記 2011/11/21

<女性ひき逃げ死>札幌の36歳男を無免許運転で起訴 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

毎日新聞 11月21日(月)22時30分配信
 北海道江別市で女性が死亡したひき逃げ事件で、札幌地検は21日、同市文京台、配管工、工藤博英容疑者(36)を道交法違反罪(無免許)で起訴した。スピードの鑑定結果が出ておらず、逮捕容疑の同法違反(ひき逃げ)と自動車運転過失致死の両罪は処分保留とし、任意で捜査を継続する。工藤被告は逮捕時に基準値以上のアルコールが検出されており、道警はより刑が重い危険運転致死罪適用に向けて詰めの捜査を続ける。

 起訴状によると、工藤被告は1日午前3時20分ごろ、市内で無免許運転をしたとしている。道警によると、事故は同3時半ごろ、市道丁字路で発生。工藤被告の乗用車と同市のパート従業員、長谷川あすみさん(39)の軽乗用車が衝突し、長谷川さんが死亡した。軽乗用車は約50メートルはね飛ばされ、道警は工藤被告がかなりの速度で走行していたとみて分析を進めている。工藤被告は知人3人と飲酒して帰宅途中、知人から譲られた車を無免許・無保険で運転し、事故後に逃走したという。

 危険運転致死傷罪は▽飲酒などで正常な運転が困難▽故意の信号無視--などの場合に適用。最高で懲役20年が科せられる。自動車運転過失致死傷罪は同7年。【金子淳】

追記 2011/12/09
江別ひき逃げ 酒気帯び基準の4倍 速度は制限の倍-北海道新聞[道内]

(12/08 10:35)

 【江別】江別市内で11月、女性がひき逃げされ死亡した事件で、道交法違反(無免許運転)罪で起訴された工藤博英被告(36)が、事故の約4時間後に受けた呼気検査で、酒気帯び運転の基準値の約4倍に当たるアルコールが検出されていたことが7日、捜査関係者への取材で分かった。

 また、道警の鑑定の結果、事故当時車は制限速度40キロの2倍程度で走行していたことも判明。江別署や札幌地検などは、飲酒した上、かなりの速度を出していたとみて、危険運転致死罪の適用を視野に捜査している。<北海道新聞12月8日朝刊掲載>

追記 2011/12/16】《参考記事》

危険運転致死で追起訴へ 江別ひき逃げ 地検「酩酊状態」と判断-北海道新聞[道内]

危険運転致死で追起訴へ 江別ひき逃げ 地検「酩酊状態」と判断

(12/16 10:53)
 江別市内で11月、女性がひき逃げされ死亡した事件で、札幌地検は15日までに、自動車運転過失致死容疑で逮捕、送検された同市文京台、配管工工藤博英容疑者(36)=道交法違反(無免許運転)の罪で起訴済み=について、危険運転致死罪に切り替え、近く追起訴する方針を固めた。同地検は工藤容疑者が大量に飲酒し酩酊(めいてい)状態だった上、制限速度の約2倍で運転していたことなどから、より罰則が重い危険運転致死罪に当たると判断した。

 同罪で追起訴されれば裁判員裁判の対象となる。

 逮捕、送検容疑は11月1日午前3時半ごろ、同市上江別西町の市道で、無免許で乗用車を運転し、同市ゆめみ野南町、新聞販売店従業員長谷川あすみさん(39)の軽乗用車と丁字路で衝突。長谷川さんを死亡させ、そのまま逃げた疑い。<北海道新聞12月16日朝刊掲載>

江別の死亡事故:「飲酒で異常状態」 危険運転罪、地検近く判断 /北海道

毎日新聞 12月13日(火)12時9分配信
 江別市で11月に起きた死亡ひき逃げで、道交法違反(無免許運転)で起訴された同市の配管工、工藤博英被告(36)について、札幌地検は危険運転致死罪での追起訴に向けて近く最終検討に入る。工藤被告からは事故3時間半後に基準の4倍のアルコールが検出されており、地検は当時、被告が同罪の適用要件の一つの「アルコールの影響で正常運転が困難な状態」だった可能性が高いとみている。【伊藤直孝、金子淳】
 道警の調べでは、工藤被告は江別市上江別西町の丁字路交差点で同市のアルバイト従業員、長谷川あすみさん(39)の軽乗用車と衝突。長谷川さんは車ごと約50メートルはね飛ばされて死亡し、逃走した工藤被告は約3時間半後に勤務先に出勤したところを自動車運転過失致傷容疑などで逮捕された。道警はその後、道路運送車両法違反(無車検)、自動車損害賠償保障法違反(無保険)容疑で追送検し捜査をほぼ終えている。
 捜査関係者によると、逮捕時の飲酒検知では酒気帯び運転基準の4倍となる呼気1リットル当たり0・60ミリグラムのアルコールを検出した。また道警が事故車両を鑑定したところ、衝突時に工藤被告の車は制限速度の2倍の約80キロだったことが判明した。
 危険運転致死傷罪は(1)アルコールや薬物で正常運転が困難な状態(2)進行制御が困難な高速度(3)未熟な技能(4)無理な割り込みや著しい接近(5)赤信号無視--で車を走行し、人を死傷させた場合に適用される。傷害罪などと同じ故意犯とされ、法定刑は最高で懲役20年と重い。
 ただ、同罪の適用基準を示した最高裁判例がなかったこともあり、起訴が見送られるケースは少なくない。一方で千葉県の05年事故のように基準値内の飲酒量しか検出されなくても関係者の供述から飲酒の影響を認め、同罪を適用した判決もある。
 その中で最高裁は10月、福岡市の3児死亡事故で(1)の適用について「事故の態様、事故前の飲酒量や酩酊(めいてい)状況、事故前の運転状況、事故後の言動、飲酒検知結果を総合的に考慮すべきだ」との初判断を示した。この事故ではアルコール検出量は酒気帯び程度だったが、最高裁は約8秒間脇見運転をして追突したことを飲酒の影響と認め、懲役20年の2審判決を是認した。
 道警は工藤被告が制限速度の2倍で丁字路交差点に突っ込んだ状況などから、10月の判例基準に照らしても江別の事故が(1)に該当する可能性が高いとみている。また同乗していた男女3人についても、道交法違反の同乗罪適用に向け詰めの捜査を進める。

12月13日朝刊

追記 2011/12/23
江別ひき逃げ 危険運転罪で追起訴 泥酔、正常運転できず-北海道新聞[道内]

江別ひき逃げ 危険運転罪で追起訴 泥酔、正常運転できず

(12/22 15:55)
 江別市内で11月、女性が死亡したひき逃げ事故で、札幌地検は22日、自動車運転過失致死容疑で逮捕、送検されていた同市文京台、配管工工藤博英容疑者(36)=道交法違反(無免許運転)の罪で起訴=について、泥酔して正常な運転ができない状態にあったとして、より罰則が重い危険運転致死傷罪で追起訴した。<北海道新聞12月22日夕刊掲載>

この記事と同じカテゴリの記事

この記事と同じタグの記事

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://flowerwind.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/1701

コメント(1)

コメントする

このブログ記事について

« 前の記事|ホーム|次の記事 »

このページは、理恵が2011年11月 1日 20:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「☆【MT】指定文字列を含むコメントを拒否する「CustomizedCommentfilterプラグイン」」です。

次のブログ記事は「☆ノーベル賞・鈴木さん 江別市情報図書館の記念文庫オープン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ステータス

ブログ記事: 1599
コメント: 381
トラックバック: 186


最終更新日:2012/09/15 14:44:28

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.07