☆野幌から札幌百合が原公園に自転車で行ってきました

| コメント(0) | トラックバック(0)

 以下のブログを見ていましたので札幌百合が原公園にムスカリを見に行きました。
ムスカリが見頃|百合が原公園*スタッフブログ
ムスカリの道、いよいよ見頃

 今日(2011/05/26)、北海道江別市野幌から札幌百合が原公園に自転車で行ってきました。午前11時に野幌を出発し、近くのスーパーマーケットでドリンクと食料を買って、まず、大麻に向かい、途中から豊平川にかかっている雁来大橋方向へ向かいます。このコースは、畑の中をほぼ一直線(滝野上野幌サイクリングロード)です。途中何本(4本?)か川が流れているので高低差(約10メートル?)がかなりあります。

 乗っていったのは、ヤマハの電動アシスト自転車(2011年モデル PAS Ami)です。電動アシスト自転車では、向かい風と坂道が楽です。坂道での加速感がすばらしいです。橋の上まで登ると電動アシスト自転車の電源を切ります。札幌市は、江別市より土地が低いので行きはよいのですが、帰りが登りになるのでバッテリーを帰りに備えて節約しながら行きます。札幌百合が原公園に着いた時のバッテリーの状態は、80%を示していました。つまり、行きは、20%しか消費しなかったことになります。ちなみにバッテリーの容量は、4.3Ahリチウムバッテリーです。帰り着いた時、バッテリーの状態は、30%を示していたので、余裕を持って帰ってこれました。行き対帰りは、2対5の割合でバッテリーを消費し、残ったのは3でした。

私の自転車の写真。ヤマハの電動アシスト自転車(2011年モデル PAS Ami)
51EHZixUidL._SS500_.jpg

 雁来大橋を渡ると、これまたほぼ一直線です。丘珠空港までが長く感じますが、ほぼ一直線なので車道のはしっこを走ればすいすい行きます。「つどーむ」の所を右折して、あとこれまた一直線ですぐ目的地の札幌百合が原公園に到着しました。

 天気も良いし、人出もあって、特に「ムスカリの道」のそばは人が多かったです。人気のリリートレインも人をたくさん乗せてゆっくり走っていました。

ムスカリの道の写真(2003/05/16撮影)
03516_023s.jpg

北海道札幌市百合が原公園 ↓ 地図
北海道札幌市百合が原公園の地図を表示中です。
しばらくお待ちください。

野幌から百合が原公園へのルートを確認してみます。
距離 16.3km
最大標高差 34m
想定所要時間 自転車:1時間5分

この記事と同じカテゴリの記事

この記事と同じタグの記事

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://flowerwind.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/1640

コメントする

このブログ記事について

« 前の記事|ホーム|次の記事 »

このページは、理恵が2011年5月26日 22:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「☆Movable Type 5.1 リリース 5.05、4.29 のセキュリティアップデートも」です。

次のブログ記事は「☆無料版で十分? 有料版と何が違う? 無料ウイルス対策ソフトまとめ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ステータス

ブログ記事: 1607
コメント: 381
トラックバック: 186


最終更新日:2013/06/24 12:05:56

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.07