☆地図を見て旧墓地・旧定山渓鉄道の豊平駅・旧千歳線を調べてみました

| コメント(0) | トラックバック(0)

 札幌の地図帳を見ていました。豊平区にあった旧定山渓鉄道の豊平駅まで市電が通っていて、むかし市電に乗って行きました。そこから徒歩で親戚のお墓にいったことを思いだしました。

 その墓地を地図帳で確認したかったのですが、どうもそれらしき墓地が見あたりません。それで、はじめは豊平公園が、元は墓地じゃないかと調べてみましたが「農林水産省林業試験場の跡地を利用して生まれた公園」ということで違うということがわかりました。月寒公園も月寒墓地も、私の記憶と違います。豊平公園の隣にある「道立総合体育センターきたえーる」に注目しました。元墓地だったところに建てられたのではないかと推測しています。元墓地だったところにマンション等の宅地にはならないでしょう、というのが推測した理由です。そうすると、それらしきものは「道立総合体育センターきたえーる」しかありません。

 関連して、旧定山渓鉄道の豊平駅をウェブで調べていたら、旧千歳線の東札幌駅とつながっていたことがわかりました。そういえば、むかし、札幌駅の隣の桑園駅から列車に乗り札幌駅、苗穂駅、東札幌駅まで行き、確か、そこで定山渓鉄道の電気機関車に付け替えて牽引されて行ったのを思い出しました。目的地は、十五島公園で、炊事遠足に行きました。何で、バスで行かず旧国鉄の列車だったのか? その当時、私の母校・桑園小学校では、全校生1500人もいたので、人数が多いので列車で行ったものと思われます。

 旧千歳線の跡地は、サイクリングロードになっていて、実際に自転車で走ったこともあります。

参考になったウェブサイト
定鉄豊平駅解体
札幌の風景:定山渓鉄道 豊平駅跡
定山渓鉄道・豊平駅 清田歴史図鑑
千歳線旧線 東札幌地区
旧千歳線こばなし
千歳線旧線 その1
廃線探索 千歳線(旧線)
N市のTさんのブログ:旧千歳線
定山渓鉄道
北海道川原版 泥岩の十五島公園
こどもとあそぼう!~北海道◇十五島公園
旧定山渓鉄道の豊平駅を中心にした「Google マップ」

旧定山渓鉄道の豊平駅「Google マップ」の地図を表示中です。
しばらくお待ちください。

この記事と同じカテゴリの記事

この記事と同じタグの記事

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://flowerwind.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/1637

コメントする

このブログ記事について

« 前の記事|ホーム|次の記事 »

このページは、理恵が2011年5月13日 10:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「☆【メモ】 WordPress のカレンダーに曜日の背景色を好きなものに変える」です。

次のブログ記事は「☆「Adobe Flash Player 10.3」公開、Android 3.1もサポート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ステータス

ブログ記事: 1581
コメント: 381
トラックバック: 186


最終更新日:2012/05/02 17:52:41

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.07