☆WordPress 3.0.x 管理画面が白くなった場合の対処法

| コメント(0) | トラックバック(0)

 専門家ではありませんので確定的なことは申し上げられませんが、WordPress 3.0 から Memory Limit: 256M になったようなので、それに対応できないサーバーの場合、トラブルが出るのではないかと推測しています。

WordPress 3.0 から Memory Limit: 256M に設定・制御しているファイルが、
wp-admin/admin.php
の96行目のようです。

@ini_set( 'memory_limit', apply_filters( 'admin_memory_limit', '256M' ) );

これの 256M を 64M に下げてみてはどうでしょうか。あるいは、32M という選択肢もサーバーによってはあるかもしれません。しかし、これではバージョン・アップした時、上書きされるので一時しのぎにしかならないです。

そこで、2.9.2から3.0.1にバージョンアップしてログインすると画面が真っ白に という事例でわかったことですが、以下のように、下に行くほど優先順位が高くなるようです。

  1. wp-config.php の
    define('WP_MEMORY_LIMIT', '64M');
    よりも
  2. admin.php の96行目
    @ini_set( 'memory_limit', apply_filters( 'admin_memory_limit', '256M' ) );
    よりも
  3. 「.htaccess」ファイルの
    php_value memory_limit 96M
が優先されるようです。従って、3番目で設定すれば良いようです。

追記 2010/08/12
ただし、さくらインターネットの「スタンダード」等では、

.htaccess に PHP_Flag や PHP_Value を指定せず、php.ini に設定してください。

と書かれているので php.ini に設定すべきかもしれません。

追記 2011/03/29
「管理画面が白くなる」問題で私のサイトを訪れてくれる方が多いのですが、私の記事の内容で解決されているのかよくわかりません。その後、少しわかったこととして、
  1. サーバーメモリーの問題(サーバー側のメモリー制限によって、WordPress が必要としているメモリーが使えない)
  2. テンプレート等に誤ったコードを入れてしまっている。(不要な改行。UTF-8 のBOM問題も考えられる)
  3. レンタルサーバが劣悪であて、WordPress の使用に耐えない。
  4. WordPress を操作した時が、たまたまサーバーが混雑していた。
  5. 比較的新しいアップデートしたプラグインの不具合。
  6. 選択している「テーマ」に何らかの問題があって白くなる。テーマの functions.php を「真っ白にして、一応、解決」という報告もありますが、そもそも functions.php というのは、「テーマのための関数」を定義しているものだから、テーマのどこかに支障をきたすのではないかと危惧します。だから、テーマのどこかがおかしいのでしょう、と思う。
  7. 追記 2011/04/30
    WordPressで管理画面が真っ白になる不具合について: 小粋空間より
    この不具合が発生する原因はいくつかあると思いますが、切り分けたところ、今回の原因は、functions.phpに同じ名称の関数を間違って加えてしまったことが原因でした。
  8. BOM付きUTF-8でwp-config.phpを編集している場合。
  9. 多くのプラグインを使い過ぎてサーバーのスペックを超えてしまった。

この記事と同じカテゴリの記事

この記事と同じタグの記事

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://flowerwind.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/1196

コメントする

このブログ記事について

« 前の記事|ホーム|次の記事 »

このページは、理恵が2010年8月 2日 17:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「☆WordPress で PHP のエラー表示を ON にするには」です。

次のブログ記事は「☆最近の読書97 『世界という背理』<竹田青嗣/著>」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ステータス

ブログ記事: 1547
コメント: 377
トラックバック: 185


最終更新日:2012/01/21 11:46:30

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.06