☆ブログが壊れる経験をしました

| コメント(0) | トラックバック(0)

 ブログがどのように壊れたかというと、メインページを再構築しようとするのですが、Internal Server Error が出てしまい、再構築出来なくなりました。こうなると、Perl版ダイナミック・パブリッシングで出来ていてるメインページが表示不能になってしまいます。

 このブログは、Movable Type 4.261 で出来ていて、Movable Type にとって再構築が出来ないということは、致命的なトラブルです。原因は、借りている共用サーバーが混雑していて、データーの一部が壊れたことが考えられます。特に、ブログ記事を書き込む時に MySQL が混雑している場合、データーを書き込む時に一部データーが書き込めなかったことか、データーの一部が壊れたか、いろいろ考えられます。

 こうなってしまうと、素人には対処できなくなってしまいます。私も、対処できませんでした。メインページのみ再構築出来ないということは、ブログのメインページが表示できないので、ブログに入っていくことが出来ない感じになります。もちろん、個々のブログ記事やカテゴリ別アーカイブにはアクセス出来るのですが、メインページが表示出来ないのではブログの体をなしません。

 更に悪いことに、ブログ記事のデーターをバックアップしたくても、混雑している共用サーバーからダウンロードがうまくいきません。タイムアウトで、一部しかダウンロードできませんでした。

 最終的には、「クローン」ブログを作って、バックアップ出来たデーターを入力して、旧ブログのメインページにアクセスあった場合は、リダイレクトして、新ブログの「クローン」ブログのメインページを表示させます。それで、何とかつじつまが合うようにしました。使っているうちに、徐々に新ブログがメインになるでしょう。

 WordPress では、再構築という作業がいらないのでこのような経験はありません。でも、共用サーバーが混雑している場合、そのうち何らかのトラブルにあうかもしれません。

この記事と同じカテゴリの記事

この記事と同じタグの記事

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://flowerwind.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/859

コメントする

このブログ記事について

« 前の記事|ホーム|次の記事 »

このページは、理恵が2009年11月 1日 19:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「☆メインページを表示できない障害(現在は復旧済み)」です。

次のブログ記事は「☆「Perl版ダイナミック・パブリッシング」から「ダイナミックパブリッシング」へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ステータス

ブログ記事: 1547
コメント: 377
トラックバック: 185


最終更新日:2012/01/21 13:18:56

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.06