☆Google ウェブマスターツールに自分のブログのサイトマップを登録してみました

| コメント(3) | トラックバック(1)

 自分のブログには、サイトマップ・ジェネレーターのプラグインやサイトマップのテンプレートで sitemap.xml ファイルを生成していたのですが、Google ウェブマスターツールに登録するのを忘れていたので、このたび登録してみました。
Google Sitemap用XML出力プラグイン(Serene Bach用) - The blog of H.Fujimoto

「Google Sitemap」は、自分のサイト内の各ページのURLをGoogleに送信して、各ページをより確実にクロールしてもらえるようにするサービスです。
Google Sitemapを使うには、各ページのURLの情報をファイルに保存して、自分のサーバーにアップロードしておきます。
ファイルの形式としては、XMLファイルを使うことが一般的なようです。


追記 2009/11/30
Yahoo!にも登録したい場合は、サイトエクスプローラー(サイト管理者向けツール) - Yahoo!検索 もあります。

関連するブログ記事

この記事と同じカテゴリの記事

この記事と同じタグの記事

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://flowerwind.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/111

Webライター斉藤ようこの「こんなんありましたけど」 - アクセスアップに役立つリンク集 (2009年12月 2日 13:52)

せっかく作ったブログなので、アクセスアップを。 (1)ブログランキングに登録 & PING飛ばし ... 続きを読む

コメント(3)

はじめまして。リンクをくださってありがとうございました。私のブログはWordpressなのですが、理恵さんはMTなんですね(私も当初MTを使う予定だったのですが、設置できる無料サーバーが見つからず、Wordpressになりました)
為になる記事がたくさんありそうなので、また遊びにきたいと思います!

コメントする

このブログ記事について

« 前の記事|ホーム|次の記事 »

このページは、理恵が2009年3月16日 04:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「☆Podcasting Plugin for Movable Type をインストールしてみました」です。

次のブログ記事は「☆「一太郎」にゼロデイ脆弱性、セキュリティ更新モジュール公開」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ステータス

ブログ記事: 1547
コメント: 377
トラックバック: 185


最終更新日:2012/01/21 13:55:22

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.06