☆無料ホスティング「XREA」の広告にウイルスへのリンクが混入

| コメント(0) | トラックバック(0)

 先月(2008/06/)の話題ですが、ここに載せておきます。けっこう有名なサイトだと思います。私も使っていないけど登録しています、このサイト。
無料ホスティング「XREA」の広告にウイルスへのリンクが混入

無料ホスティング「XREA」の広告にウイルスへのリンクが混入

 デジロックは17日、ホスティングサービス「XREA」の無料ユーザー向けに配信される広告の一部に、ウイルスをダウンロードさせようとするリンクが挿入されていたとして、事態を公表した。現時点ではこの問題は復旧しているという。

 XREAは、無料で50MBの容量が利用できるホスティングサービスで、ページには広告が自動挿入される仕組みとなっている。デジロックによれば、この広告配信には5台のサーバーを分散して使用していたが、そのうち1台において6月9日頃からウイルス配布ページにリンクされる不正なページが設置されていたという。

 配布されていたウイルスは、特定のオンラインゲームのIDを盗み出そうとするもの。17日18時の時点でサーバーを初期状態に戻し、復旧したとしている。

 デジロックでは原因について、外部に構築依頼をしていたサーバーの管理パスワードが受託会社外の者に渡り、不正なファイルがアップロードされたと説明。外部に構築・管理依頼をしていたため対策が遅れたとして、委託契約を見直すなど早急な対策を取るとしている。

この記事と同じカテゴリの記事

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://flowerwind.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/325

コメントする

このブログ記事について

« 前の記事|ホーム|次の記事 »

このページは、理恵が2008年7月 4日 10:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「☆PCからの音「全録」超驚録(ちょうきょうろく)」です。

次のブログ記事は「☆「Firefox 3」が公開、その内容に迫る」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ステータス

ブログ記事: 1607
コメント: 381
トラックバック: 186


最終更新日:2013/06/19 18:02:59

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.07