☆私のブログのサイドバーに写真を表示するようにしました

| コメント(0) | トラックバック(0)

 ブログを運営していて、その楽しみは記事を更新していくこと、これは何方でも楽しみの一つだと思いますが、更に、もう一つの楽しみは、見た目をがらりと変える、つまりブログのスタイルシートをそっくりそのまま変えることもあります。今は冬の季節になりましたから冬にちなんだテーマでスタイルシートを変えたりします。これは、ブログサービスから提供されていましたならのおはなしです。

 ここまでは、どんなブログでも実現可能です。更に踏み込んでブログをもっとカスタマイズするとなると条件が必要です。ご自分の使っているブログサービスでカスタマイズが可能かどうかを調べます。スタイルシートをご自分で変えることが出来る場合は、カスタマイズ可能です。livedoorブログ等は、それが出来ます。

 更に踏み込んで、ブログをもっとカスタマイズする場合は、ブログサービスで提供されているブログでは無理な場合もあります。その場合は、すんなりそのブログをあきらめて安く提供されているレンタルサーバーを借ります(初期費用を含めて年間3600円程度で500MBの容量でサーバーを借りることが出来ます-私が借りているサーバーの場合です)。このレンタルサーバーに Movable TypeWordPress というブログを構築するプログラムをアップロードしてインストールをします。最近は、インストールも簡単で指示に従ってマウスをクリックしていけばインストール完了します。 Movable Type は、個人で使うには「個人ライセンス」がありまして無償で使うことが出来ます。商用で使う場合は、有償ライセンスもあります。 WordPress は、商用で使っても無料で使うことが可能です。

 そうは言っても、初心者はなにかと不安でしょうから、図書館で(もちろん、自分で入門書を買ってもいいです) Movable Type や WordPress の入門書を借りて読んで下さい。幸い、江別市情報図書館では、 Movable Type の入門書が最近入りました。
31970851.JPG
本の内容
手間ひまかかってもいい自作ブログを一から育て上げたい!自由度命!そんなブロガーのためのMT解説書。

目  次

  1. Movable Typeの概要
  2. Movable Typeのセットアップ
  3. いますぐMovable Typeでウェブログを立ち上げる
  4. Movable Typeをもっと活用する
  5. 外部サービスを利用する
  6. 標準のテンプレートタグでプログラミングする
  7. プラグインによるカスタマイズ

 この本は、最新の Movable Type 4 を対象にしていますので、最新の情報が手に入ります。 Movable Type には、3.35 バージョンも現在手にはいるので、この版をインストールするという方法もあります。3.35 の場合は、『Movable Type標準ハンドブック』の方が解説書としては最適です。これも江別市情報図書館にあります。

 江別市民で Movable Type を使っているユーザーはほとんど知りません。非常に有名で使いやすいブログツールですので江別市民にも使ってみてほしいです。わからないことがありましたら、コメントで書き込んで下されば、可能な限りお答えしたいと思います。

 WordPress も使いやすいブログツールです。解説書は、道立図書館に一冊あります。

 前置きが長くなりましたが、私のブログのサイドバーに過去に載せた写真のサムネイルを7つ表示させました。サムネイルをクリックすると、その写真が掲載されている記事にジャンプすることが出来ます。ほとんどの写真は、YOSAKOIソーラン祭りやえべつ北海鳴子まつり関連の写真です。こんな具合です。

この記事と同じカテゴリの記事

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://flowerwind.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/28

コメントする

このブログ記事について

« 前の記事|ホーム|次の記事 »

このページは、理恵が2007年11月24日 20:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「☆ブログ投稿ソフト「Windows Live Writer」用プラグイン特集」です。

次のブログ記事は「☆phpMyAdminの使い方」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ステータス

ブログ記事: 1547
コメント: 377
トラックバック: 185


最終更新日:2012/01/21 17:46:29

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.06