☆公民館長が架空ネット予約=自らの裁量で割り当て-広島市

| コメント(0) | トラックバック(0)

 この館長にも、もちろん言い分はあるでしょうが、一人で暴走しちゃ如何か?

 ところで、私のようにYahoo!ニュースを引用すると、Yahoo!のサイトに引用したことが表示されるのですが、この仕組みはどうなっているのでしょうか? Yahoo!ブログだけでもないようなのです。Yahoo!ブログだけだと、「そういう仕組みをとっているのか」と納得も出来るのですが、他の商用ブログも載っているので不思議に思います。なにかYahoo!に PING でも送るのでしょうか? 送るとすると、どういうアドレス? よくわからない。そこで、ものは試しと思ってこの記事を書いてみました。

 この記事を書いてからちょっと調べてみました。livedoorブログの ID でログインしブログの管理面から「投稿の設定」でYahoo! や Google に PING 送れることがわかりました。ちなみにここに書くと
http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2
http://blogsearch.google.com/ping/RPC2
です。

 ということでわかったことと言えば、Yahoo! に PING を送ったブログをチェックし、記事本文に Yahoo!ニュースのアドレスがあるものをピックアップしているものと推測されます。
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 公民館のネット予約できない、館長が「ニセ利用」で埋める

公民館のネット予約できない、館長が「ニセ利用」で埋める

9月26日10時29分配信 読売新聞

 広島市南区の宇品公民館の男性館長(58)が、同公民館の利用申し込みをインターネット予約できるシステムを"悪用"、7か月間、架空の申込者ですべて埋め、ネットでの予約ができないようにしていたことがわかった。

 館長は「ネット予約は早い人が優先されすぎ、常連さんが施設を使えなくなると思った」と話しており、窓口や電話での予約申し込みには自らの裁量で割り当てていたという。

 市によると、8月に市民から「全然、ネット予約できない」などの苦情が寄せられた。館長に確認を求めたところ、館長が部下に命じ、5月から11月まで研修室や会議室など利用可能なすべての施設の午前・午後・夜間について、ネットで予約を入れ、申し込みできないようにしていたことがわかった。

最終更新:9月26日10時29分
読売新聞

Yahoo!ニュース - 時事通信 - 公民館長が架空ネット予約=自らの裁量で割り当て-広島市

公民館長が架空ネット予約=自らの裁量で割り当て-広島市

9月26日12時32分配信 時事通信

 広島市南区にある宇品公民館の男性館長(58)が、同公民館の施設をインターネットで利用申し込めるシステムを通じ、架空の申込者で予約を埋めていたことが26日、分かった。館長は「施設利用の日程調整が難しい。予約の重複を防ぎたかった」と話しているという。同市は処分を検討している。
 同市市民局によると、同館はホールや会議室など計7室の利用予約をネット、窓口、電話で受け付けている。館長はすべての施設にネット予約を入れるよう臨時職員の女性に命じていた。3カ月先まで予約でき、5月から11月末分まで予約を埋め、常連が多い窓口や電話での申し込みに自らの裁量で割り当てていた。 

最終更新:9月26日12時32分
時事通信

この記事と同じカテゴリの記事

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://flowerwind.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/881

コメントする

このブログ記事について

« 前の記事|ホーム|次の記事 »

このページは、理恵が2007年9月26日 13:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「☆BSE全頭検査終了指示 道内、不安と反発 「食の安全は」「分権に逆行」」です。

次のブログ記事は「☆WordPress というブログツール使ってみる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ステータス

ブログ記事: 1606
コメント: 381
トラックバック: 186


最終更新日:2013/05/03 12:39:28

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.07