☆私のブログをすこし改良しました。「カテゴリー」を「リストアップ」型に。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 ブログの「カテゴリー」と「月別アーカイブ」の表示を「リストアップ」の軽量版にしました。今までは、すべての記事を表示するタイプでしたが、これだと、記事が増えてしまった現状には合わなくなってしまいました。記事が多いので、サーバーに負担がかかるし、ブロードバンドでない読者にも負担がかかりすぎるからです。記事(エントリー)の書き方も、ISDN を使っていた頃は、気を付けていたのですが、今はBフレッツを使っているので、ついつい「重たい記事」を書いても気にしなくなってしまった。

 特に、写真を多数掲載してある記事のかたまりである「イベント」カテゴリーなどは、いままで随分重くなっていました。それを「リストアップ」の軽量版にしたので軽くなりました。こんな感じです。他のカテゴリーにもリンクが張られているので、われながら便利な表示にした、と思っています。

 こんなことも出来るのも、ブログを「Movable Type」でこしらえているからです。自分の好きなように表示できるのも「Movable Type」のよいところです。ブログに記事を載せるのも楽しみですが、見た目を改良するのも、ブログの楽しみです。

 話題は変わりますが、ブログの「過去の記事」を書き換えたりすることも好きです。私は特に好きです!! ほかの人のブログで、私がしているようなことをしているのは、見たり聞いたりしたことはありません。でも、私は好きです!! 去年の9月に「第7回 えべつ農業まつり」という記事を書いたのですが、最近、この記事の写真を入れ替えました。それから、動画の表示の仕方も変えました。前は、「mov」ファイルに直にリンクを張っていましたが、それじゃぁ、観ることも出来ない人も出てきますので、新たに「VOX」ブログに記事を書き直しました。QuickTime をインストールしている人しか観ることが出来ませんでした。今は、iPod を持っている人も多いので、そういう人は、ご自身のパソコンに QuickTime も入っていますが、そうでない人は、QuickTime が入ってない人も多いです。iTunes をインストールしてください、というのも敷居が高いかもしれません。ちなみに、iTunes を入れると、自動的に QuickTime もインストールされます。

 ということで「過去の記事」を書き換えました。「夏だ!祭りだ!元気組」さんや「江別まっことえぇ&北海道情報大学」さんの動画が、ブラウザさえあれば観ることが出来るようにしました。「ドッコイショ」や「POWER!」の踊りも観られます。

[追記 2007/11/17]「リストアップ」の軽量版にしたのを、更に改良して記事を載せるようにしました。記事が多い場合は(記事の数が15を超える場合)分割するように変えました。

この記事と同じカテゴリの記事

この記事と同じタグの記事

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://flowerwind.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/890

コメントする

このブログ記事について

« 前の記事|ホーム|次の記事 »

このページは、理恵が2007年8月16日 14:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「☆Movable Typeで「アップロード・パス」を事前に設定する方法」です。

次のブログ記事は「☆「江別のポータルサイト」をリニューアルしました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ステータス

ブログ記事: 1619
コメント: 381
トラックバック: 186


最終更新日:2013/11/29 14:23:07

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.07