☆月ごと移動可能なカレンダーを設置

| コメント(0) | トラックバック(1)

 最近の商業ブログサービスでは、ブログのサイドバーのカレンダーが月ごと移動可能なカレンダーになっているのですが、私のブログでは、変則的なものになっていました。クリックするとカレンダーが現れ、それを元にして目的の日付エントリーにたどり着けるようにしていました。あまりスマートではなかったのですが、何とかそれでごまかしていました。ブログのトップページのサイドバーに表示しようと試みたこともあったのですが、スキル不足で実現していなかった。今回、サイドバーが細くて狭いのが原因で表示できないということがわかったので、月移動可能カレンダーを中央の一番下に表示するようにしました。そこへ行くジャンプ「月移動カレンダー」も設定しました。この仕掛けが、どれほど有用なものなのか疑問ですが、例えば、同じ日に複数回エントリーをアップした時に、それを1つの画面で確認する時などには有用か、とも思ってます。これは、ブログを書いている自分自身のための機能かもしれませんね。一般の人には、あまり理解されませんでしょうが。てなわけで、わたくし日下部理恵が、かなり悪戦苦闘した結果がこのように実現した次第です。「日下部理恵のブログ」の方は、もっとスマートにサイドバーに表示できました。これは、あらかじめサイドバーの幅を余裕を持って設計していたからです。いずれにしても、少々スキルアップにつながりました。

この記事と同じカテゴリの記事

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://flowerwind.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/425

ヒロノリの人間発見紀! - 体も脳みそも筋肉痛(>_<) (2005年9月15日 22:20)

9月5日の日記でお知らせした「Winスクール」に、スキルアッ縲怎v!!のお勉強に行って来ました。 34歳にもなって何をお勉強しに行っているかというと、ホームペー... 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

« 前の記事|ホーム|次の記事 »

このページは、理恵が2005年9月14日 21:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「☆スパム対策を拡充した「Movable Type 3.2」日本語版の公開ベータテスト」です。

次のブログ記事は「☆錦山天満宮 秋季例大祭」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ステータス

ブログ記事: 1612
コメント: 381
トラックバック: 186


最終更新日:2013/09/17 12:23:43

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.07